スタッフブログ

〜自炊だよりその75 番頭小林、夏の終わりに想いはせるの巻〜

0

    今回自炊だよりは涼やかになった夏の終わりに、当館の歴史ある建物を紹介します。

    現在花巻市は宮沢賢治さん生誕120年、いろんなイベントでにぎわっています。

    そして、賢治さんがよく足を運んだ自炊部湯治屋の建物にも歴史があるんですよ。

    歴史ある建物

    まず左側にある基礎が石垣の2階建ての建物(新館)は100年以上前の大正時代のものです。

    そして、右側の3階建ての建物(中館)、また玄関の棟(本館)は200年以上前の江戸時代のものです。

     

    5年前の震災の際もビクともせず現在に至っているんですよ。

     

    昔の大工さんの技術は大したものですネ。

     

    アブもいなくなりつつあります。お風呂にご宿泊にと皆様いらしてください。

    お待ちしております。

     

                  番頭 小林陽介


    混浴露天風呂「大沢の湯」女性タイム再開!

    0

      お盆過ぎからの残暑なかなか厳しいですね。

      立て続けの台風の影響か寝苦しい夜もあり、皆さま体調には十分お気を付け下さいね。

       

      さて、8月初めからアブの発生に伴い名物混浴露天風呂「大沢の湯」の女性タイムを休止してましたがアブもほぼいなくなりましたので女性タイムを明日8/27から再開致します。

      時間は以前と変わらず20:00〜21:00の1時間です。

      どうぞ安心してご利用くださいませ!

       

      また今日からイーハトーブフェスティバルが始まります!

      来月は9/9.10.11と花巻まつりがありイベント盛りだくさんですね!

       

      ぜひ合わせて温泉もお楽しみください!

       

       

       

       

       

       

       

       


      朝晩涼しくなりましたね!

      0

        お盆ですね!今年は「山の日」からお休みの方も多いと思いますが連休も終盤ですね!

        8月に入り暑い日が続いてきましたが、ここ数日朝晩涼しくなり寝やすい日が続いてます!

        湯治屋にご宿泊いただいてるお客様も過ごしやすいのではないでしょうか?

        岩手はお盆が終わると秋という感じですけれどもまだまだ夏を楽しみたいですよね!

        今週末はイーハトーブフォーラム「光と音のページェント」花火大会があります!

        そして9月に入ると昨年見事に樽神輿のお披露目数世界一となった「花巻まつり」ありますね!

        イベントと合わせて温泉にもいらっしゃっていただければと思います!

        外来入浴は湯治屋自炊部20:30までの受付となっております!

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         


        花巻のイベント情報

        0

          8月に入り暑い日が続いてますね!

           

          この時期からイベントも盛りだくさんです!

           

          花巻市の鳥谷ヶ崎公園に子供が楽しく遊べる「じゃぶりバル」期間限定で8/14まで開催中です!エアー式ウォータスライダーを中心とした水遊び場です!

          子供と楽しんだ後に温泉でさっぱり入浴すると気持ちいいですよ〜!

           

           

          8/20(土)はイーハトーブフォーラム‶光と音のページェント花火ファンタジー”が開催されます!

          また、8/26〜8/28は宮沢賢治生誕120年イーハト―ブフェスィバルがあります!

           

          賢治生誕120年記念で「ボランティアガイドと歩く♪ふらっと午前中まち歩きツアー」なんかも期間限定でありますので興味のある方参加してみてください!

           

           

           

           

           


          〜自炊だより その74  こちらも夏が始まります〜

          0

            梅雨が明けていよいよ本格的な夏がやってまいりました。

            子供たちも夏休みに入り、にぎやかな湯治屋になっております。

             

            にぎやかといえば東北地方の夏祭りも始まっております。

            盛岡さんさ踊りも雨の中でしたが始まりました。

             

            本日は快晴予想気温33度とこちらも暑くなります。

            HPでもお知らせいたしましたが、アブも出始めまして、

            本日女性専用露天風呂かわべの湯に網を、

            かわべの湯網戸

             

            また、明日より豊沢の湯に網戸、

            夜20時-21時の大沢の湯女性タイムを一時休止とさ

            せていただきます。ご了承ください。

             

            皆さんも夏の暑さに負けず、夏を乗り切りましょう!

            おつかれのときはいつでも大沢温泉にいらしてください!!

             

            笑顔でお待ちしております。

                                 事務所 照井

             

             

             


            | 1/164PAGES | >>

            カレンダー

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << August 2016 >>

            最新記事

            カテゴリー

            月別アーカイブ

            リンク

            ブログ内検索

            モバイル

            qrcode

            RSS / Atom