スタッフブログ

〜自炊だよりその75 番頭小林、夏の終わりに想いはせるの巻〜

0

    今回自炊だよりは涼やかになった夏の終わりに、当館の歴史ある建物を紹介します。

    現在花巻市は宮沢賢治さん生誕120年、いろんなイベントでにぎわっています。

    そして、賢治さんがよく足を運んだ自炊部湯治屋の建物にも歴史があるんですよ。

    歴史ある建物

    まず左側にある基礎が石垣の2階建ての建物(新館)は100年以上前の大正時代のものです。

    そして、右側の3階建ての建物(中館)、また玄関の棟(本館)は200年以上前の江戸時代のものです。

     

    5年前の震災の際もビクともせず現在に至っているんですよ。

     

    昔の大工さんの技術は大したものですネ。

     

    アブもいなくなりつつあります。お風呂にご宿泊にと皆様いらしてください。

    お待ちしております。

     

                  番頭 小林陽介



    カレンダー

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    最新記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    ブログ内検索

    モバイル

    qrcode

    RSS / Atom