スタッフブログ

花巻温泉郷の雛まつり

0

    2月もすっかり半ばをすぎましたね!花巻温泉郷の雛祭り企画開催中です!

    じゃらんnetとるるぶトラベルでお得なクーポン発券中です!

     

    来週2/24(金)からは花巻市大迫町で開催される「おおはさま宿場の雛祭り」が始まります!

    それに伴いお得な日帰りタクシープランが2/24〜3/5期間限定で運行します!

    詳細はこちら「宿場の雛祭り号」

     

    大沢温泉から大迫町の会場へは車で50分位です!

    今年は雪が少なくお車でも移動しやすいと思います!

    お泊りに合わせてぜひ観光もお楽しみください♪

    お土産にはやっぱりエーデルワインがオススメです!

     

     

     

    湯治屋の待合室↑

     

    菊水舘玄関↑

     


    サケの稚魚放流!

    0

      きのう第二回目となるサケの稚魚放流事業が行われました!

       

      地元の子供たちと関係者が集まり温泉目の前の豊沢川に約3万匹の稚魚を放流しました!

      昨年初めての放流事業で2万5千匹放流しましたが4年待たないと戻ってこないという事なので・・・やっと一年ですが・・・

      大きくなって帰ってくるのを待ちたいと思います!!

       

       

       

       


      毎年恒例の大沢温泉節分祭今年も行われました♪

      0

        今年で第62回となりました大沢温泉節分祭がきのう行われました!

        会場には主に湯治屋宿泊のお客様でぎっしり埋まり、節分祭を楽しんでました!

         (今年はTV東京様収録もありました豆まきの様子)

         

        たくさんの豆を拾った後は豆に付いてるくじの確認ですね!これがドキドキの作業、

         

        社長賞、会長賞、特別賞、料理長賞、売店賞、1,2,3等賞からなります今年の福。

         

        尚、本年協賛業者は63社(本年も誠にありがとうございました。)様より、

        釜石佐々木様による個人賞(なんと新巻鮭)合わせ総数707本の福をご用意しました。

         

        だいたい必ず2〜3等くらいは当たる確率だと思います♪

         

        今年は奥州市の及川さんが社長賞のビール1箱当たりました!おめでとうございます!

         

        節分祭の後は素人演芸大会で盛り上がりました!

        今年は15組の参加があり踊りや歌など披露していました!

         

        ご参加の皆様、ありがとうございました。

        また、ご参加いただいたみなさまの本年がいい年でありますように!

         

         

         

         

         


        毎年恒例2/3は大沢温泉節分祭!

        0

          1月も後半、小正月も終わりましたね!

          先週から一気に雪が降り一面銀世界です!

           

          さて、今年も例年通り第62回大沢温泉節分祭を開催します!

          昨年は会長賞「メロン」はじめ合計800本もの豪華景品が並びました!

          今年も素敵な景品でお待ちしております!

           

          日時:2月3日(金) 16:00〜
          場所:大沢温泉 自炊部ホール

           

          その後行われる素人演芸大会も例年通り開催されます。

          出演は宿泊されるお客様であればどなたでも大丈夫です!

          当日湯治屋自炊部で参加の申し込みが出来ます!

           

          今年は花巻温泉郷の雛まつり企画もありますので合わせてお得にご宿泊できますよ〜!!

           

           

           


           


          花巻温泉郷の雛まつり企画 

          0

            温泉deおひなさま!第1回花巻温泉郷の雛まつりが開催中です!

             

            ただ今、るるぶトラベルの予約時に使える最大10,000円の割引クーポンを配布してます。
            利用期間は2017年1月19日より3月5日まで♪

            大沢温泉でもお得な雛まつり宿泊プランを用意しております!

            お得に宿泊して、花巻の旅を最高のひとときにしよう!

            詳しくはこちら

            ※るるぶトラベルのサイトにつながります

             

            また、おおはさま宿場の雛まつりりが期間限定で開催されます。

            開催期間:平成29年2月24日(金)〜3月5日(日) 午前10時〜午後4時

            メイン会場:大迫交流活性化センター(岩手県花巻市大迫町大迫第3地割161番地)

             

            宿場の雛まつり期間中、花巻観光協会主催の宿泊施設から宿場の雛まつり会場へお得な日帰りタクシープランをご利用ください。昼食や人気の観光地宮沢賢治記念館の見学がついてお一人様3,300円!断然お得な「宿場の雛まつり号」で特別なお時間をお過ごしください。(ご予約はご自身で花巻観光協会0198-29-4522へ直接お電話してください)
            詳しくはこちら
            ※外部サイトに遷移します。

             


            ホームページに大沢温泉的遠野観光のススメが新に加わりました!

            0

              大沢温泉的平泉観光のススメに続き大沢温泉的遠野観光のススメも新しく追加いたしました!

              花巻と遠野は車で1時間ぐらいと比較的近いし、道も分かりやすいのでオススメの観光地です!

              河童渕やとおのふるさと村などぜひ観光してみてください!

               

              大沢温泉的遠野観光のススメはこちら↓↓↓

               

              大沢温泉的 遠野観光のススメ


              花巻まつり9/9から3日間開催!

              0

                9月に入ると各地で秋祭りが開催されますね!

                 

                花巻には昨年ギネス神輿の数世界一となった「花巻まつり」が明日9/9,9/10,9/11と3日間開催されます!

                花巻市民にとってはとても楽しみにしてるお祭りですよね!

                 

                まつりは3日間とも午後から夜にかけて開催されます!

                はやり何といってもみどころは「神輿」ですね!今年も100基以上?お披露目され盛り上がること間違いなしですね!!圧巻の神輿の数々是非ご覧下さい!

                お祭りは神輿だけではなく子供たちが華麗な衣装に化粧をして太鼓を叩いて練り歩く「山車」もありますし、

                花巻の郷土芸能「鹿踊り」各地域伝統の「神楽権現舞」、市民団体などで踊る「花巻ばやし踊り」などもあります!

                 

                祭りと同時に開催されている「花巻まつり特産品フェア」もあわせてお楽しみいただけます!

                また、お祭りにかかせないのが露店ですよね!ずらりと並ぶお店が楽しみの一つですよね!花巻特産の白金豚串焼きなども売られてますし「花巻まつり屋台村」もありますので楽しめると思います!

                 

                外来入浴は通常通り湯治屋自炊部7:00〜20:30まで営業しております!

                まつり会場には車で20分くらいですのでお祭と合わせて温泉にもお越しいただければと思います!

                 

                 

                 

                 

                 


                今日から「豊沢の湯」半露天風呂になりました!

                0

                  8月も今日で終わりですね。

                  台風10号は内陸には被害がなかったものの沿岸には被害をもたらしました。

                  停電や薬師の湯の浸水など心配もしたのですがこのあたりは雨量も少なくホッとしました。

                   

                  さて、アブ対策の為「豊沢の湯」に網戸をしておりましたが今日から

                  網戸を外し半露天風呂となっておりますので爽やかな風と共に温泉をお楽しみください!

                   

                   

                   

                   

                   


                  イーハトーブファンタジックツアー

                  0

                    宮沢賢治生誕120周年記念イベントが宮澤賢治童話村で4月から行われております!

                    日にち限定で童話村内が幻想的にライトアップされています!

                     

                     

                    それに合わせて花巻南温泉峡で「童話村」と花巻駅近くにある銀河鉄道をイメージさせた光る壁画「未来都市銀河地球鉄道」をめぐる‶イーハトーブファンタジックツアー”を開催しています!

                     

                    参加費は無料です!!

                     

                    7月16日 (土)〜7月18日 (月)3日間
                    8月11日 (木)〜8月14日 (日)4日間
                    8月20日 (土)〜8月28日 (日)9日間
                    9月17日 (土)〜9月25日 (日)9日間
                    10月8日 (土)〜10月10日(月)3日間
                    10月21日(金)〜10月23日(日)3日間

                     

                    19時20分〜19時25分 大沢温泉出発

                    19時55分〜20時35分 童話村ライトアップ見学

                    20時45分〜20時55分 未来都市銀河地球鉄道ライトアップ見学

                    21時20分頃 大沢温泉到着
                     

                    申込方法は運行当日の17時30分までにフロントにお申し付けください。

                    大沢温泉は1日先着6名様迄となっております(花巻南温泉峡全体で45名様までのため…)

                     

                    なお、山水閣、菊水舘宿泊のお客様は必ず出かける前にお食事を召し上がっていただきますようお願い致します。

                    食事時間は山水閣は17時30分〜19時までの間に、菊水舘は18時〜19時の間でお願い致します。

                     

                    宮沢賢治の幻想的な夜を楽しもう!!

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    山水閣じゃらんアワードも受賞

                    0

                      7月も中旬です!暑くなってきましたね!

                      さて、山水閣では「るるぶトラベルアワード」に引き続きなんと「じゃらんアワード」も今回受賞をいただきました!!

                      2015年の売れた宿大賞 東北エリア 11〜50室部門 第3位ということです!

                      東北エリアで1位、2位は他県でしたので岩手県内だと1位ということのようです!

                      とても光栄です!

                      昨年1年を振り返ると地方創成事業でふるさと割のおかげだったのかなぁというのもありますがやはり日頃より皆様に支えられたおかげですね。ありがとうございます。これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願いいたします。

                       

                       

                       

                       

                       

                       


                      << | 2/15PAGES | >>

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      最新記事

                      カテゴリー

                      月別アーカイブ

                      リンク

                      ブログ内検索

                      モバイル

                      qrcode

                      RSS / Atom