スタッフブログ

〜自炊だより その78  新人 丹です〜

0

    寒さが厳しさを増しつつある今日この頃、お元気でお過ごしでしょうか?

     

    こんにちは。初めまして。

    今回はわたくし、気づけばオフコースの歌を口ずさんでいるという4月より入社の42歳新人番頭丹(たん)がお届けいたします。

     

    紅葉も見ごろの時期を終え、落葉した木々、色を失った山々を眺めるにつれ、感傷的な気分になるからでしょうか?

    あるいは、目前に迫った冬将軍の到来。大沢温泉の冬はわたしにとって未知なる経験のため、今から恐れおののいているからかもしれません

     

     

     

     

    画像回転ツール 編集画像

     

     

                            

     

    (わたくし平素、清掃行っております若葉荘木枠窓より

                  本日は小雪舞う中、菊水望む)

                             

     

     が、先輩番頭方は必ずしもそうではなさそう。

    というのも、大沢温泉は、源泉は51度ほど、季節に合わせお客様にご満足いただけるのが何よりの喜びと湯温調整にぬかりなきよう先輩方はこの時期さらにはりきっているのです。

     

    そして、この時期は雪景色!

    わたくしはまだなのですが、雪景色を眺めながら入るまた格別です。

    「絶景露天雪見風呂の宿」県内第一位にも選ばれました自慢のゆです。

    そしてさらに、この時期といえば、、、。そう忘年会シーズンでございます。当館でも、1室4名様以上にて松・鍋、竹コースと1泊2食付きで最安平日4200円(税別)からのプランをご用意(竹コース)まだまだ平日には余裕がございます。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

     

    どうぞ芯からあたたまるお湯で一年を振り返ってください。

    わたくし丹も一生懸命頑張って皆様をお待ちいたしております。

     

                       番頭 丹


    〜自炊だより その77  さて今年の紅葉は?〜

    0

      朝晩随分と冷え込み、日に日に秋の深まりを感じます。

      皆さん風邪など引いてませんか?

      せっかくの行楽シーズン、体調を崩して旅行が台無し…、

      なんてことにならないように注意したいですね。

       

      番頭 小林先輩はその日の気温に合わせて、服を着たり

      脱いだり一日に何度も体温調節を行い、90歳までの長寿

      を目指しております。

      見習いたいものです。

       

      さて、今年の紅葉ですが、少し遅れ気味です。

      本日の紅葉状況

      見ごろは11月以降になりそうですが、少しづつ色づいて

      ました。

       

      10月30、31、11月平日はまだまだ空室があります。紅

      葉狩りのついでに温泉もお楽しみください。

      お待ちしております。

                                                         番頭 盒桐簡


      〜自炊だより その76  希望郷いわて国体ではじまる秋〜

      0

         九月 花巻祭りが雨に当たることなく無事に終了しました。

        少し残暑がありましたが、涼しい秋の気配が始まりつつあります。

        朝夕方気温の冷え込みがありますので一枚長袖シャツ・ジャンパー

        等をご準備の上花巻へお越しくださいませ。

         

         岩手県南部では早いところでは稲刈りが始まっています。

         花巻マルカン百貨店が6月に閉店しました。再開予定は来年2月に

        なるとニュースありました。子供のころよく利用していたので大食

        堂が存続するのはうれしい限りです。

         

         何年ぶりといえば、広島東洋カープが25年ぶりに優勝しましたが、

         

             今年の岩手は国体!

         いよいよ希望郷いわて国体が46年ぶりに10/1より開催されます。

        選手また関係者のみなさん粘り強く最後まであきらめないで頑張っ

        てください。

         

         夏の疲れがドッと出てきて毎日が大変な頃かと思いますが、大沢温

        泉自炊部湯治屋のお風呂に入浴してリフレッシュして秋を楽しみま

        しょう。

             従業員一同お待ちしております。

                                番頭 西條


        〜自炊だよりその75 番頭小林、夏の終わりに想いはせるの巻〜

        0

          今回自炊だよりは涼やかになった夏の終わりに、当館の歴史ある建物を紹介します。

          現在花巻市は宮沢賢治さん生誕120年、いろんなイベントでにぎわっています。

          そして、賢治さんがよく足を運んだ自炊部湯治屋の建物にも歴史があるんですよ。

          歴史ある建物

          まず左側にある基礎が石垣の2階建ての建物(新館)は100年以上前の大正時代のものです。

          そして、右側の3階建ての建物(中館)、また玄関の棟(本館)は200年以上前の江戸時代のものです。

           

          5年前の震災の際もビクともせず現在に至っているんですよ。

           

          昔の大工さんの技術は大したものですネ。

           

          アブもいなくなりつつあります。お風呂にご宿泊にと皆様いらしてください。

          お待ちしております。

           

                        番頭 小林陽介


          〜自炊だより その74  こちらも夏が始まります〜

          0

            梅雨が明けていよいよ本格的な夏がやってまいりました。

            子供たちも夏休みに入り、にぎやかな湯治屋になっております。

             

            にぎやかといえば東北地方の夏祭りも始まっております。

            盛岡さんさ踊りも雨の中でしたが始まりました。

             

            本日は快晴予想気温33度とこちらも暑くなります。

            HPでもお知らせいたしましたが、アブも出始めまして、

            本日女性専用露天風呂かわべの湯に網を、

            かわべの湯網戸

             

            また、明日より豊沢の湯に網戸、

            夜20時-21時の大沢の湯女性タイムを一時休止とさ

            せていただきます。ご了承ください。

             

            皆さんも夏の暑さに負けず、夏を乗り切りましょう!

            おつかれのときはいつでも大沢温泉にいらしてください!!

             

            笑顔でお待ちしております。

                                 事務所 照井

             

             

             


            〜自炊だより その73  梅雨をまたぎ文月へ〜

            0

              6月ももう終わりですね

              あじさいも色づき、梅雨の時期、

               雨が続いたと思えば、良い天気になったり…

              寒暖差もあったりで健康に気を付けたい時期ですね

               

              先日あるフォーラムに参加してきました。

               今の旅のトレンドは

                <自炊> <ロングステイ> <暮らすように旅する>

               そして、一人旅が増えてきているそうです。

              菊水舘 水車梅雨にぬれて 

                  梅雨にぬれる対岸の水車と緑深まる県立自然公園の山々(中館8号室より

                

                湯治屋にぴったりだと思いませんか?

               

              みなさん新生活も落ち着き、もうすぐ楽しい夏が来ますね

               その前に日ごろ頑張っている自分にごうほうびをあげませんか?

               

              今、夏の前の湯治屋にはゆったり静かな時間が流れています

               自炊でのんびりまったり田舎暮らしはいかがですか?

                

                                    事務所 高橋


              〜自炊だより その72 桜からつつじ、藤そして紫陽花へ〜

              0
                暖かい日が続いていましたが、少し気温が下がってきてます。そして衣替えの 6月1日の予報は、最高気温16度となっておりちょっと肌寒い日となりそうです。皆様、風邪などひかないように上に羽織るものなどで調整しましょう。
                 さて、この時期湯治屋では湯治屋らしい作業が始まります。それは、冬の必需品であった石油ストーブ、電気こたつ、丹前、毛布などの片付けです。そして、窓に網戸を取り付け、扇風機の用意です。いかにも湯治屋らしく、一般家庭と同じような作業でございます。この作業が終わればあとは暑い夏を待つばかり!今年はどんな夏になるのでしょう?
                 そして秋には、いよいよ希望郷いわて国体・希望郷いわて大会が開催されます。残念ながら選手として今回は参加できませんが(いつかは?)、参加されている皆さんを精一杯応援したいと思います。
                 6月、まだお部屋に空きがございます。4月からのスタートダッシュでちょっと疲れたあなた、慣れない環境で頑張り始めたあなた、農作業をがんばったあなた、ちょっと一休みしませんか?そんなあなたにとっても開放的な旅館部一階「半露天風豊沢の湯」をお勧めします!
                豊沢の湯 
                藤の花も咲き始めました。新緑の優しい緑とともに目の保養にもお越しくださいませ。
                                        副支配人 菊池
                      
                 

                〜自炊だより その71 桜の回廊完成!おふろにおでんせぁ〜   GW前に!夜桜で!〜

                0
                  間もなくGWですね!少ない雪となったこの冬でした。
                  桜の方もやはり例年より1週間ほど早めとなり
                   花巻市内でも遅めとなる当地花巻南温泉峡にも桜前線到来中です。

                  当館でも毎年の風物詩、湯治屋へ続く坂道を彩る桜の回廊もお出迎えの用意が整いました。

                  いらっしゃいませ
                  (桜のアーチをくぐって湯治屋へ、さあひとっぷろだぁ)
                  平日の今がおススメです!夜桜でお出迎えの外来入浴に宿泊にと皆様ぜひおいでください。

                  尚、夜は最終受付20:30まで、
                  ※併せて食事付入浴券も1000円にて好評発売中です(今月は〜4/28までとなっております)。

                  お帰りの際も桜のお見送り
                  (お帰りの際も桜の芳香と共にお見送り)
                  混浴露天風呂大沢の湯の女性タイムも20:00-21:00となっており、
                   ライトアップされた対岸菊水舘、曲り橋入口に咲く桜もまた至福のひとときとなりましょう。

                  さあ連休前のひとふんばりですね。
                   皆様のご来館を心よりお待ちいたしております。  
                                              支配人 西村




                   

                  〜自炊だよりその70 新人齋坂です〜

                  0
                    全国の大沢温泉ファンの皆様「こんにちは」
                    私は新人のお掃除係りです。毎日ほうきとハタキとバケツを持って奮闘しています。

                    ここを毎日お掃除
                    皆様お見知りおきのほどよろしくお願い致します。

                               思いおこせば…
                     昨年6月です、青葉がまぶしい初夏、豊沢川のせせらぎをBGMに私の仕事が始まりました。

                     季節はかわり秋、燃える様な山々を背に大沢も色づきあたり一面、赤・黄・橙色と織りなしたじゅうたんが敷き詰められました。
                     
                     やがて冬、

                    雪少なしとはいえ
                    明け方から雪が降り出したある日のことです。
                     
                    ーいつものように仕事を終え、最後のご褒美の一風呂あびて帰る途中坂の中腹で見た光景です
                      山も木も家も降り続ける雪で音も消され白一色です。
                       部屋の明かりが障子を通してぼんやり見えましたー

                    ー時が止まりました。
                      目をとじて想像してください。「そうだ 大沢へ行こう!!」ー

                    さて、来る4月29日は皆さんご存知の大沢金勢祭です。
                    わたくしは初体験なので今からワクワクしています。
                    皆様もぜひ『おでってくなんせ』
                                              清掃係り 齋坂

                    ~自炊だよりその69 根子のブログの巻~

                    0
                      みなさ〜んこんにちわ
                      今回ブログ担当は入社3年、3月生まれの根子(清掃係り)です。

                      投稿当日は寒気到来、雪の朝ですが、間もなく冬が終わろうとしています。
                      そして春が来ますね。

                      3月はひな祭り、女子会、春旅行など賢治ゆかりの自炊部湯治屋大沢温泉においでください。

                      女子会!!!女性タイムもあります
                       〜ホールでは温泉の定番!温泉卓球もできます〜

                      また、3月は年度替わりですね。各地域の役員改正、謝恩会などどこか落ち着かないあわただしい日々が続く月、こんなときこそ大沢温泉のお湯につかりのんびりしませんか?

                          お得な団体プランはコチラhttp://www.oosawaonsen.com/plan/

                      おへやでは無料wifiも完備、ゆったりネットサーフィンもお楽しみいただけます。

                      清潔感ある自炊部湯治屋であなたの笑顔をお待ちしております。
                                               清掃係 根子

                       

                      << | 2/10PAGES | >>

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      最新記事

                      カテゴリー

                      月別アーカイブ

                      リンク

                      ブログ内検索

                      モバイル

                      qrcode

                      RSS / Atom